京都市山科区の山科みやこ動物病院

TEL:075-632-8880

京都市山科区の山科みやこ動物病院

TEL:075-632-8880

お問い合わせ

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

2017.04.03

桜の季節です!ノミマダニ予防をしましょう!

2017.04.03

桜の季節です!ノミマダニ予防をしましょう!

おはようございます!

院長の伊藤です。

少し時間は経ってしまいましたが、WBCは盛り上がりましたね。

負けてはしまいましたが、本場のメジャーリーガーの選手に一致団結して戦う姿勢が気持ちをワクワクさせてくれました。

ほんのわずかな紙一重の差であったように感じました。

WBCも高校野球も終わってしまい、寂しいなと思いましたが、

すぐにプロ野球が開幕し、野球をしていた私にはとても春は楽しみな季節です。

 

少しづつ暖かくなってくると桜が咲きます。

当院の提携駐車場がある大石神社さんも少しづつ桜が咲き始め、

見にいらっしゃる方も増えてきております。

我が家のスタッフ犬とともに昨日桜の開花状況を見に行かせてもらいました。

 

まだ三分咲きといったところでしょうか。

今週頃には少しづつ蕾から桜が開花すると思います。

是非当院へお越しの際は、大石神社さんの参拝者用駐車場に駐車して桜を見ていただければと思います!

 

当院のスタッフ犬と大石神社さんの花子ちゃん

 

 

 

桜の季節はノミ・マダニが活動を始めます!

ノミもマダニも吸血するだけではなく他の病気を引き起こすことがあります。

 

ノミは

アレルギー性皮膚炎(犬・猫)や寄生虫の卵(瓜実条虫)(犬・猫)を感染させることがあります。

 

マダニは

バベシア症(赤血球を壊す寄生虫)(犬・猫)の感染やSFTS(重症熱性血小板減少症候群)(人)を引き起こします。

←貧血状態

 

このように一度感染すると怖い病気ばかり…

特にノミはお家の中に持ち帰ってしまうと大変!

お家の中はノミにとってとても良い環境なのです。

(ノミは13度以上で生きていけます)

そんな時はバルサン… ではなく!

ノミマダニ駆虫薬の月一回投与をお勧めします!!(3ヶ月に一回のお薬もあります!)

 

もうすでにまマダニをつけているワンちゃんもいましたので、

早めに予防薬をお勧めします!!

ジェネリック製品もありますのでお問い合わせください!

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る