京都市山科区の山科みやこ動物病院

TEL:075-632-8880

京都市山科区の山科みやこ動物病院

TEL:075-632-8880

お問い合わせ

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

2017.09.25

歯周病予防!お口のケアを始めましょう!

2017.09.25

歯周病予防!お口のケアを始めましょう!

こんにちは

看護師の伊藤です。

空気が澄んで空が高く見え、季節はもうすっかり秋になりました!(^^)!

食欲の秋の始まりです?

 

今回はワンちゃんネコちゃんの歯周病について、お話をさせていただきます。

ワンちゃんネコちゃんも人と同じように、食べ物を食べると歯に歯垢が溜まります。

その歯垢を放っておくと、数日で歯石に変わってしまいます。

歯石の沈着を放っておくと、歯肉が化膿して歯肉炎になってしまいます。

 

歯肉炎になると歯根が腐敗して歯が抜ける、歯肉の化膿が広がり顔の皮膚に穴が開く、

歯石に潜んでいる細菌が血液に乗って全身に廻り心臓・肝臓・腎臓などの臓器に

悪影響を及ぼすなど、さまざまな障害がおきます。

 

3歳になるまでに60%のワンちゃん、80%ネコちゃんが歯肉に何らかの病気を

かかえていると言われています。

 

歯肉を健康に保つことは、ワンちゃんネコちゃんのお体の健康維持にも繋がります。

一度ワンちゃんネコちゃんのお口の中を覗いてみて下さい。

そして、ぜひお口のケアを始めましょう(^O^)/

このネコちゃんは約1歳4か月ですが、すでに軽度の歯肉炎が起きています。

 

<口腔内ケア>

◎歯磨きでお口の中をキレイにしましょう!

➡歯石がついていない場合は、毎日歯磨きをすることで歯垢の沈着を防ぐことができます。

 

歯磨きに慣れていない場合は、お口を触ることから始めて下さい。

お口を触る→お口の中を触る→歯ブラシをお口に当ててみる→少しずつ歯を磨いていく

 

◎歯石除去で歯をピカピカに!

➡歯石がついている場合は、動物病院にて特殊な機械を使い歯石除去をしてから歯磨きを

始めて下さい。

 

★ お口の健康は体の健康! ★

長生き目指して、口腔内ケアを始めましょう( ◠‿◠ ) 

一覧へ戻る