京都市山科区の山科みやこ動物病院

TEL:075-632-8880

京都市山科区の山科みやこ動物病院

TEL:075-632-8880

お問い合わせ

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

2017.12.30

1年間の感謝

2017.12.30

1年間の感謝

今年も残すところあと1日になりました。

本日をもちまして本年度の仕事納めとさせていただきます。
1年間皆様には大変お世話になりました。
11月1日、山科みやこ動物病院は開院1周年を迎えることができました。
これまで多くの患者さんを診させてもらい、また多くの飼い主様とお話ができましたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
開院当初は、お薬の在庫が少なかったり、診察をお待たせしてしまったり、多々不便なことがあったと思います。
当院に来てくださる飼い主様はみなさま優しく、飼い主様同士が仲良くお話しされている姿をよく見かけます。
狭い待合室で譲り合われいる姿も何度かお見かけしました。
ほかの飼い主様や動物に対し思いやりを待たれている飼い主様が多く大変嬉しく思います。
散歩の途中でいつも立ち寄ってくださったり、
元気な姿を見せに来ましたとプレゼントを頂いたり…
そのような飼い主様に支えられて1年が経ちました。
この仕事をしていて最も嬉しいことは、
治療を行うことで動物が元気になり、
その結果飼い主様に喜んでいただけることです。
元気が無く食欲もなかった子が治療を行うことでモリモリ食べたり、
歩くことができなかった子が歩けるようになったり、
あまり見ることなない病気の診断に苦慮した事もありましたが、
うまく治療に反応してくれた時の患者さんと飼い主様の喜びを見る時、この仕事をしていてよかったなと思います。
私個人として記憶に残るのは、
結果として亡くなってしまった子たちです。
その子たちに自分はまだできたのではないか、
もう少し長く生きさせてあげるためにできたことはなかったか、
飼い主様の後悔を少しでもなくせたのか、
常に自問自答です。
残念ながら治すことができない病気はあります。
その病気だけを考え治療していくことよりも
好きな飼い主様と共に過ごす時間の方が大事な事もあるとおもいます。
患者さん飼い主様にとって何が良いのかを今後も考えていきたいと思います。
少しでも動物と飼い主様のために自分ができることは
全力でできるようにと考えています。
自分が生まれ育った場所で
役に立つことがあるならばこれほど幸せな事はありません。
それができる環境に感謝し、来年も頑張りたいと思います。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
新年は1月4日から通常診療といたします。
                                                                山科みやこ動物病院    伊藤 元樹

一覧へ戻る