京都市山科区の山科みやこ動物病院

TEL:075-632-8880

京都市山科区の山科みやこ動物病院

TEL:075-632-8880

お問い合わせ

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

2018.07.28

異物に注意!

2018.07.28

異物に注意!

こんにちは

院長の伊藤です。

 

大型犬さんは遊びが大好きな子が多く、

いろんなものをおもちゃをにしてしまう天才です!

特にいろんな匂いがするものが好きな子が多く勤務医の頃はよく靴下などを食べてしまう子がいました。

 

当院でも異物を食べてしまった大型犬さんがいました。

いつも元気で人が大好き

病院の前がお気に入りの場所で座り込んでしまったり、

向かいの焼き鳥屋さんでお肉をもらったり。

とても愛されるキャラのワンちゃんだったのですが、

ある日から吐き戻しが激しく、検査を何度か行い異物である可能性が高く手術を行いました。

 

すると。。。

飼い主さんも見たことのないようなボールが出てきました。

いったいどこでこれを見つけてきたのかいまだに分からないのですが、大型犬さんでは比較的よく遭遇します。

今回発見された異物もお家にあったものではないそうです。

 

ジョン君の飼い主様はとてもジョン君を大事にされていて、いつもお散歩中に落ちているものを口に入れないかジョン君の様子をしっかり見てくれています。

 

ワンちゃんは習性としてものを口に含んでしまうことはよくあります。遊んでいるうちに間違って飲み込んでしまうこともよくあります。いつもと違う症状(嘔吐、下痢、元気がないなど)が出た時はしっかり検査をしましょう!何か見つかるかもしれません!

 

いつも一緒におられるので、手術や手術後お二人ともに不安だったと思います。

そんな気持ちを察してかジョン君はすぐに元気になり、手術後もしっかりご飯を食べてくれました。

早く帰りたかったんやな笑

 

今もお散歩で当院に寄ってくれています!

いつまでも元気でいてね!

 

一覧へ戻る